2012年7月24日火曜日

タスク管理あれこれ

タスク管理をどのように行えば無駄が省けるのかなとふと思ったので
とりとめなく頭の中を書きだしてみた。基本的にオープンにできることを想定。


ぼっちプロジェクト

ステくホルダーやデザインをお願いする相手はいるとしても、実際に環境構築したりプログラミングしたりするのは当然1人なので何でも良い。Excelでも良いけどOffice for Macはなぜか私のマシンと相性が悪く起動からシート移動や果てはセル移動まで遅い始末。そのため選択肢から除外。GitHubやBitbucketのissue管理は少し貧弱だけど1人で進めるには充分だろと。そういえばPivotal Tracker全然使ってない、あれは多分Publicならプロジェクト幾つでも作れるものと思っている。1人なら正直Evernoteでも良いし何よりRTMの使い勝手が良すぎるからなぁ。RTMとPivotal Trackerの境界を引けないけど、作業に関する情報を公開状態にするにはPivotal Trackerか。

[頭の中] RTM > Pivotal Tracker > GitHub/Bitbucket > Evernote >>>>>>> Excel


8人までプロジェクト

アフュー (a few)プロジェクトという呼び名を考えたがイマイチ。そんなことはどうでもよく、2, 3人ならGitHubやBitbucketか。Pivotal Trackerを使えれば良いけどまだそこまで調べてない。置く場所を持ってるならRedmineやJIRAを使っても良いかもしれない。Backlogはかなり使い勝手が良いが、無料だと1プロジェクトしか持てない。お金払えるならBacklogにすると思う。ただ、Pull RequestやForkが便利なのでソースコードだけはGitHub/Bitbucketに置くかも。GitoriousでPull Requestに相当する機能を利用できるらしいが、issue管理は無いみたい。

[頭の中] Backlog(お金払えれば)> Redmine > GitHub/Bitbucket >>>>>>> Excel


もっと多いプロジェクト

私の中では8人を超える大規模プロジェクト。そこまでは割と早くイテレーションを回せると思っている。もちろんメンバの(技術力だけではない)レベルによるが。世間的にはどんなのが一番使われているのかよく分からん。VSSやSubversionを使ってるところが割と多そうなイメージ。習熟しててなおかつ価値を生み出せているならそれもありでしょ。

[頭の中] 知らね。


1人プロジェクトが多いので今後は積極的にRTM、Pivotal Trackerを使いたい。
8人までの場合には財布と相談してBacklogかRedmineか。それより多いのは知らん。

0 件のコメント:

コメントを投稿